夫婦に共通の趣味って必要?

 

 

 

 

色んなカップルやご夫婦をSNSで見ていると、皆さん共通の趣味があったり友人がいたり楽しそう。

我が家ですか?

 

共通の趣味なんてまったくございません!

しいていうなら、はるちゃんかな🐶↓↓↓

そんなこんなで、今回は共通の趣味が無い夫婦は良好な関係を持てるのかをお話ししていきたいと思います。

 


結論を先にお伝えすると、

 

持てます!




おもも夫婦は

好きな音楽もテレビのジャンルも映画の好みもバラバラ。

相手はアウトドア派(ハイキングとか好き)、こちらはインドア派(ハイキングとは無縁)。

相手は大の野球好き、こちらは全く興味なし。

ってな感じで共通点がほぼナイ。

2人で一緒にテレビを観るのはオリンピックの時やニュース番組、紅白くらいかな。以前私の大好きな映画をネットフリックスで無理やり見せたら、終盤ゲッソリしてた(笑)

 

コロナでお互いの友人に会うことも無ければ、結婚式も親族のみの開催となったのでご挨拶すらしたことない。転勤族なので近くに知り合いがいるわけでもなく、、、(;'∀')


そんな私たちだけど、喋りだすと止まらない。お互いその日の出来事とか感じたこと、野球の結果報告(観るのは苦手だけど、結果を聞いたり選手の事を聞くのは嫌いじゃない)、自分の友達の話とか観たテレビ番組とか、とにかく何でも話す。私の悩み(大した事ではない)も良く聞いてくれます。

 

時々一緒にショッピングやディナーに出かけたり、遠出したり、一緒の時間も過ごすけど、お互い別々の部屋で各々の時間を大切にもする。この距離感、時間の使い方が私達には丁度良いのかな~と思う今日この頃です。


だから、婚活中のあなた。相手の方との共通事項が少なくても大丈夫ですよ!相手の趣味や好きな事に対して『自分も!!!』なんて、気負わなくてもいいんです。無理する必要はナイ。

ただ、

お互いを思いやる気持ち歩みよりは必要です。
たとえ自分が興味無くても知識が無くても、話を聞くこと。知らないことがあれば、こちらから聞いてみて歩み寄るのも大切。(きっと相手の方は喜んで話してくれるはず☺)

「え?興味ないから話されてもわかんない。」とか「知らな~い。」って言うのは論外ですよ~。

そこで会話しゅーりょーってやつです。(こういうこと言う人はおススメしません。)


相手が大切にしていることを尊重して、良い意味で放っておくことが大切。私は相手が好きな事をしている時間の邪魔はしたくないし、自分もされたくない。相手が大切にしていることは、こちらも大切にしたい。だからこそ各々の時間をつくるし、相手のことを理解をするために会話を重ねて厚みを出していく。
それが良好な関係性をつくっていく鍵だと思う。



もちろん共通の趣味や興味事があればとっても楽しいと思します。でも、無くてもお互いを思いやる気持ちがあれば楽しく過ごしていけますよ♪

そんなおもも夫婦の目標は、今年こそは2人でゴルフor社交ダンスのレッスンを受けること!年内に目標達成できるかな~('◇')ゞ