【男性も必見!】第一印象@婚活~清潔感編~

二年間婚活(お見合い)をしてみて思ったのが、『婚活は第一印象でほぼ決まる』でした。ほぼ決まるといっても、第一印象が良い=結婚に直結するわけではありませんよ~。(そりゃそうだ)

お見合いでいえば仮交際への第一歩、婚活パーティーでは二回目に繋がるかどうか、今後が左右される大切な鍵です。

『人間は中身だ!』と思ってるあなた。第一印象がアウトならその中身すら見せるor見る機会は得られません。

 

 

婚活って自分の大切な休日を犠牲にし、時には神経だってすり減りますよね。
私は婚活をしている間、「今日はお見合いに行きたくないな~家でゴロゴしていたいな~。なんかウマくいかないし、どうでもいいかも~」なんて、しょっちゅう思っていました。特に初めましての時なんて緊張するし、どんな人かもわからないから尚更。

でも、自分のために始めたことだし素敵なご縁があるかもしれないという気持ちで頑張っていました。
そんな気持ちで挑んでいるからこそ、「今日の婚活相手はないわ~」なんて思われたくもないし、思いたくないですよね。だからこそ『第一印象』はとっても大切なんです!(大切なので何度も言ってみる)

 


さて、今回お話ししている『第一印象』は容姿のことではありません。

【清潔感】

【表情】

【話し方、対応力】

これらが私の思う『良い第一印象』を生み出すキーワードだと思います。実は、全部当たり前に出来ていなければいけないことなんじゃないかな~と思いつつ、私も気を付けていました。

もし現在婚活がうまくいってない人がいれば参考にしてみてくださいね。


 

 

まずは【清潔感】について。清潔感は自然にでるものではありません

あなたが毎日お風呂やシャワーに入っていても、髪の毛がボサボサで洋服がシワシワでお肌がボロボロなら、相手の方には伝わりません。私は清潔感はつくるものだと思っています。
例えばヘアスタイル。

  • 定期的にヘアカットやヘアカラー(白髪交じりでもヘアカットやセットをすれば素敵にみえますが)に行く。

  • 人に会うときは簡単でもいいのでヘアセットする。洗いっぱなしなんて論外。


なんだ簡単じゃんと思った方もいると思いますが、男女共に実際こういう事に無頓着な方もいるのが事実です。

寝ぐせのままだったり、髪の毛が伸びっぱなしの人をみて清潔感を感じる人は皆無だと思います。ヘアセットが苦手な方は、諦めないでヘアサロンで簡単にセットする方法を聞いてみて下さい。聞くことは決して恥ずかしいことではありません。



ヘアに続き、お肌も清潔感を出す大切なポイントです。

~女性編~

  • 生まれつきカサカサ肌だったり、女性でホルモンバランスの問題で肌荒れを繰り返す方は、皮膚科へgo。

  • 最低限のメイクはマナーなので、お化粧が苦手な方はデパートやドラッグストアの美容部員の方にアドバイスをもらう。お肌が敏感な方はドクターズコスメを試してみたり、色付きリップや眉毛を整えるだけでも印象が変わります。

  • 厚塗りファンデは透明感どころか清潔感が無いので、お肌のコンディションを整える為にスキンケアの強化や、食生活の改善、サプリメントなどを試す。どうにもならなければ、皮膚科へgo。

~男性編~

  • 日頃スキンケアをしていない方は、メンズスキンケアから試してみる。お化粧をできない男性こそスキンケアは大切だと思います。

  • 生まれつきのカサカサ肌やどうしようもないニキビなどの肌荒れ持ちの方は皮膚科へgo。

~上級者編(男女)~

  • 唇や肘、そして女性はプラスで膝が加齢と共に黒ずんだりガサガサになりがちなので、ワセリン、ボディクリーム、リップクリームなどで適度に保湿。

  • 皮膚科は自由診療(美容皮膚科)も取り扱っている医院がおすすめ。

おももは敏感肌、軽度のアトピー(頬&二の腕)、ホルモンバランスによる揺らぎ肌持ちだったので、皮膚科には婚活前からお世話になっていました。ファンデをあまりつけたくないので、ニキビ跡や自分で解決出来なそうな重症ニキビは皮膚科で、日頃のスキンケアは丁寧にしながらツヤピカ肌をキープしていました。

男性でスキンケアなんて...という方もいると思いますが、元々何もしなくても綺麗な方以外はドラストの簡単なものでも良いので試してみる価値ありです。男性こそファンデという武器が無いので、お肌という土台を整えることは大切だと思います。

最近は美意識の高い男性も増えてきて、メンズスキンケア用品もたくさんあるので是非お試しを(肌に合わなかったら使用をやめて皮膚科へgoです)。


最後に清潔感の要ともいえる衣類について。

これはファーストミーティングではあまりない事かもしれませんが、衣類のシワって気になります。スーツやワイシャツ、ワンピースがシワシワだと清潔感は皆無です。

そして衣類の匂い。衣類のにおいって意外と気になります。
スーツやワンピースを定期的にクリーニングに出していますか?柔軟剤も大切なお洗濯アイテムですよ。
お会計時(テーブル会計でないことあります)や別れ際など、相手の方と物理的に近づく機会はあるので、ファーストミーティングだからといって油断は禁物ですよ('ω')


 

婚活で誰かにお会いする上で『ありのままで~』とか『自然体で~』という発想はNGです。それが受け入れられるなら、とっくにお相手ができています。婚活市場にいる必要ありません。
初めましての方に会う時に自分の身なりに気を使えないなんて相手に失礼すぎます。

上記で述べた【清潔感】は最低限のもの。婚活だけではなく、自分の為に普段の生活の一部として是非試してみてくださいね。
きっと今よりも素敵なあなたになりますよ♪

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。次回は【表情編】です(^^)/