【男性も必見】第一印象@婚活~表情編~

こんにちは~!前回は長々と熱く語ってしまいましたが、1人でも多くの方が充実した婚活ができるように今回も張り切ります(^^)/


 

今回は第一印象【表情】についてです。

皆さん、お見合いや婚活パーティー、アプリなどで相手の方に初めてお会いする時、自分がどんな表情をしているか意識していますか?
おももはバリバリ意識していました!お見合いはファーストミーティングの待ち合わせの時点で勝負は始まっています。相手がこちらに気づいた瞬間に、『笑顔!スマイル!私は女優!』とマインドコントロール
そして元気良く「こんにちは!」とか「初めまして!おももです!」と挨拶をするように心がけていました。

これ結構効果があったと思うんです。自然と相手の方の表情も柔らかくなるから、こちらの緊張もほぐれて良い流れに♪

例えば、相手の方が直前まで「あ~お見合いだるいな~、今日の相手の人は別に優先度高くないしな~(謎の上から目線だけど、婚活あるある)」と思っていたとしても、笑顔を向けられて悪い気はしないはず。なんなら会話が盛り上がって、最終的に「今日のお見合い良かった!」と相手が感じれば、あなたの思惑通りです。

 

ポイントは以下です↓

  • 変なプライドや羞恥心は捨てる。某ファストフード店も掲げている通り、笑顔は0円です。出し渋るような価値はありません。

  • 自己紹介をする時も相手の目を見てしっかりと。お見合いをしてみて、相手の目を見るのが苦手な方が結構たくさんいました。ニコッとするのも忘れずに。

  • 理想は会話をするときも口角を上げること。コロナ禍でマスク着用の場合は目の表情を豊かに。マスク下でも口角を上げると自然に目元も笑顔仕様になります。難しい場合は、下瞼を少しだけ上に持ち上げるよう意識します。←これはお見合い写真を撮るときにカメラマンさんから指示された方法です。

  • 会話をする時の表情を意識する。驚いたら目を少し見開いてみるとか、嬉しいときは目を細めてみるとか変化をつける。〇んだ魚の目はアウトです。無表情も相手の方に気を使わせるのでNG。

  • 表情筋を柔らかくして表情豊かな自分に。張りついたような笑顔は怖いものがあるので、日頃からマッサージしたり鏡の前で練習しておくと良いかもしれません。


ちなみに私の夫は表情筋死亡系男子でした。目は細めだし、口角も真っすぐor少し下がり気味で表情筋もどこかに置いてきたのかな?って感じに付け加えて寡黙なタイプなので、初めて会ったときに「怖。。。機嫌悪いのかな?」と思いました。

それでも会話をしていくうちに共通の話題で盛り上がったり、笑顔を引き出すことができたのでお見合い終盤で一気に好印象になりました。
(彼の名誉の為に言っておくと、実際はとても優しい真面目&不器用系男子です。)

今だから言えるけれど、出会った時点で私が「何この人、なんでこんなに不機嫌そうなわけ!?感じ悪~。」ってやる気を無くしていたら、夫との今はなかったんだろうな~と思ったり思わなかったり。1つ1つの出会いを大切にするためにも、相手の方には良い印象を与えたいですよね。

笑顔が苦手な方も、すこ~しだけ頑張ってニコっ☺ってしてみてください。意外と良い方向に進んだり、思っていた以上に楽しい時間を過ごせるかもしれませんよ。

あまり慣れていない方は鏡やお友達の前で練習してみてくださいね。私は自分の笑顔がどんな感じなのか気になって、こっそり練習していました(*^^*)

余談ですが、たまに「そうしてまでしないと相手が見つかんないとかwww」とか「そこまで頑張らなきゃいけないの!?」的なことをいう人がいますが、

そりゃそうです。だって婚活市場で活動しているんですから。

そうまでしないと自分が求める相手とのご縁は繋がりません。
結婚相手は誰でもいいわけではないですよね。少なからず相手に求める条件だったりはあるはず。婚活市場にはたくさんの人がいます。自分が素敵だと思う方は、他の方も好意を持つということです。

自分自身が努力もしないで相手に気に留めてもらう事は不可能です。これは婚活市場でなくとも同じです。「この人でいいや。」とか「ここは妥協しておこう」なんて思って結婚したくないですよね。

自分の印象は自分で良くも悪くもつくることが出来ます。相手の方にもっと自分を知ってもらう為に、相手の方の事をもっと知る為に、頑張らなきゃいけないんです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆
次回は~話し方、対応力編~となります(^^)/